狼老年
ホントに狼が来た場合に、信じてもらえなくなるゾ!
…福田延之(67)自民クラブ
演説に関する質問等は、当紙街宣部までご一報を。コツを教えます。
…石井民雄(53)自民クラブ
 毎回大好評を博している戸田市議会シリーズも今回で第6弾。今回は何が飛び出すやら…。

ところで、本シリーズ第一弾で福田延之市議の愛車が『ベンツS600』である事を報じた。その直後、さすがに我々の指摘でベンツを乗り回すのも気がひけたのか、福田市議は『トヨタ・アヴァロン』(一般大衆的セダン車)に乗り換えていた。もちろん市議会への通勤専用車であって、プライベートでは以前どおり愛車=ベンツS600に乗っていたが……。
まぁ、この時点では選挙前という事もあってイメージ作りの一環もあったのだろうが、やはり当紙の指摘があったからこそ、である事は間違いなさそうだ。

 ただ、敬天新聞に書かれたからという理由で乗り換えるのが癪(しゃく)だったのか、町の皆に対しては「いやァ参ったよ、またベンツ盗まれたよ」というミエミエの嘘を吐いているそうな。
 ノブちゃん、嘘はイカンよ、嘘は……。確かに以前に乗ってたベンツが盗難に遭って今のベンツに乗り換えたのは事実だけど、今回は盗まれてないじゃん。
嘘つき!
 この事は紙幅の都合もあって当紙紙上では割愛したまま報じて来なかった。
 なんでそんな事を今さら取り上げるのかというと、……その理由は先へ読み進んで頂ければ分かります。

 当紙の『的を射た指摘』で耳が(心が?)痛かったのか、福田市議は知人である小松豊吉=浦和市議に今後の“敬天対策”について相談。更に小松市議を介して、その知り合いである某右翼団体に泣き付いたという。結果、相手にしてもらえず現在に至っている。
 また、別の某右翼団体幹部に会った際、福田市議は「敬天が新聞紙上で言っている事は全て嘘なんです。愛人とも、もう長いこと会っていません」というような内容の話をしたらしい。
 ホントかなァ……?
 ここでトヨタ・アヴァロンの話に戻るのだが、車検証の【所有者】の欄には、何を隠そう『昌永商事』の名が燦然(さんぜん)と輝いていたのでありました。
 昌永商事といえば、言わずと知れた福田市議の公然の(?)愛人である山上暗美女史が経営する明治乳業代理店である。
 福田クン、キミねぇ、ヒトを馬鹿にしてるのかい?
 愛人との関係が切れたのなら、何故その愛人が経営する会社の車を乗り回してるんだい?
 それとも「愛人とは長いこと会ってない」というのは『先週は仕事が忙しくてもう2週間近く愛人に会ってない』という意味だったのか?
 ん〜、日本語ってムズカシイッ!

当社のご近所=美女木1丁目の石井民雄市議は、福田市議と同じ会派(自民クラブ)だが、こちらは地元町民に頗る評判が良い。
 彼の話になると地元の人達は皆こう答える。
 「タミさんは器量は無いけど良い人だ」或いは「悪いことは絶対に出来ない人だ。良い事もあんまり出来ないけど……」又は「最近ものすごく演説が上手くなった。やっとマトモに聞ける程度になった」等々、誰ひとりとして“美女木のタミさん”を悪く言う人は居ないのだ。誰かさんとは大違いの地域密着型議員なのである。

同じく自民クラブの渡辺武男市議(喜沢1丁目)の評判について。
 特に町会婦人部隊の奥方には「いろいろ悪さもするんだけど、郵便配達員にご苦労さんと声を掛けたりする優しさも持ってるのよ」と信頼が厚い。
 市長選挙買収疑惑、夫婦共々愛人疑惑、売春斡旋疑惑、自宅襲撃事件など、これだけの黒い噂がありながら、人に対して『ご苦労さん』なんて気持ち良く言える人は、なかなか居ない。
よーし、偉いぞ渡辺クン。
 でももう少し議員としての品格を持って欲しいと思うのは当紙だけではあるまい。特に酒の席に於ける君の話の内容は、愛人とのセックスに関するお下劣極まりない話が多過ぎる。
 誰も訊(き)いてないのに、自ら事細かに報告するのは止めなさい。皆が呆れてますよ。
 
 脅し

私事で恐縮だが、先日行なわれた当紙編集部会議の席上「福田市議もタマには誉めないと可哀想だ」という意見が面白半分に出たので、タマには誉めてあげようと思って川岸町会を徹底取材した結果……。
 あったよ、ありましたよノブちゃん、キミにも良い評判が。
 「いやぁ、先生はホントに市民のために良く動いてくれる人だよ、カネ絡みの場合は…」「逆にその性格を利用させてもらって本当に助かってるよ」「敬天新聞に書いてある事は全部ホントの話だよ」などなど。(ん?三つ目の言葉は当紙に対する誉め言葉?)
 福田市議の場合は地域密着型というより、さしずめ“利権密着型”ってとこかな?

おっとっと、利権密着型といえばこの方をヌキには語れない。今期で11期を迎える市議会の重鎮、自民クラブの『鈍(どん)』いや失礼、ドンの召田均市議(大字新曽)である。
 召田市議のことを新曽の人たちに訊くと「悪い事もするけど、ちゃんと公平に(巧妙に?)甘い蜜を分配してくれる、面倒見の良い人だよ」とのこと。
 ははーん、ナルホドね、だから後々苦情が出にくいのか……。悪い事もするけど、その後の処理が誰かさんとは違う訳だ…。
 さすがは重チン!じゃなかった、重鎮!

本会議開会日の2月22日、退任した元議員たちに感謝状が授与された。
 代表挨拶を行なった島野栄元市議は、挨拶のなかで大略以下のような言葉を述べた。
 「今回議員になられた28名の皆さんは、市民の皆さんの負託を受けて議員になったいう事を決して忘れないで下さい。(中略)
――特に本会議は多方面から注目を浴びています。しっかりと頑張って下さい」
 ごもっとも!おっしゃる通りである。
 しかしその直後、傍聴席から一番近い議員席に座っていた召田市議は、両手を天高く挙げて大きな伸びをしながら大あくびを連発!
 アンタ、人の話聞いてたの?

翌23日の午前中の議会では、永沼逸郎市議(公明八期)がコックリ、コックリと居眠り。
 アンタねぇ…。
 永沼市議が気持ちよく居眠りをしてる最中、すぐさま議会事務局に行って抗議をしたところ、答えて曰く
「ああ、それじゃあ永沼先生は議案を熟知しているのかもしれませんネェ」って全然フォローになってないじゃん!
 オマケに(抗議したせいなのか)午後の議会は退席する始末。
 ともかく、折角の島野元市議の言葉も、長老達には『馬の耳に念仏』(永沼先生の場合は法華経と言うべきかな?)のようだ。
 埼玉の桶川ストーカー殺人の裁判で、裁判官の一人が毎回居眠りをしていた為に左遷されたというニュースがあったが、戸田市議会でも「いねむり議員追放運動」が必要かな?
以下次号

下ネタもいいけど、たまには政治の話もしてください。
…渡辺武男(62)自民クラブ
さすがは重鎮、頭がキレる。世間の評価はいろいろあるが…。
…召田均(70)自民クラブ
次の選挙まで寝てて良いヨ。
…永沼逸郎(58)公明党
 
トップページ政治家一覧
©2005 敬天新聞社
info@keiten.net